お知らせ

在校生および保護者の皆様へ

2020年6月23日 15:56  学校長 更新

接触アプリのご紹介およびマスクの着用ついてを掲載します。ご確認ください。

【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年6月15日 10:42  学校長 更新

今週以降の学校再開についてを掲載します。ご確認ください。

県より在校生へマスクを配布いたします

2020年6月2日  事務局 更新

県より,県下の高校生へ一人二箱配布するマスクが到着いたしました。
明日以降の登校日に,生徒へ配布いたします。写真のとおりのサイズですので,なにか袋など持参してください。


メーカーからのメッセージには「青松には重雪に耐える力があるように、福井の皆様に安寧息災な日々が早々に訪れることを祈念しております」と意味が込められているそうです。


ウイルスはまだなくなったわけではありません。
マスクを着用しつつ,防疫の意識を保ちながら登校するようにしましょう。


併せまして,杉本達治福井県知事よりメッセージが添えられておりましたので,掲載いたします。


【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年6月2日 10:24  学校長 更新

学校再開に伴い,新しい学校生活を送る上での注意点です。これらを守りながら安心して安全な学校生活が送れるよう,生徒・保護者・学校が協力して取り組んでいきますのでご理解ご協力をお願いいたします。

【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年6月2日 10:24  学校長 更新

学校再開に伴い,新しい学校生活を送る上での注意点です。これらを守りながら安心して安全な学校生活が送れるよう,生徒・保護者・学校が協力して取り組んでいきますのでご理解ご協力をお願いいたします。

【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年5月28日 17:11  学校長 更新

来週の登校日程を掲載します。ご確認ください。

オンラインで生徒会選挙演説と投票を行いました

2020年5月27日  選挙管理委員会 更新

28日(木)午後より,生徒会選挙演説をオンラインで実施しました。例年体育館の壇上で行われる生徒会の立候補演説ですが,今年はオンライン授業の仕組みを使い,各学年に向けそれぞれの立候補者が,選挙演説を行いました。いつもは全校生徒の前で行う演説が今回はカメラの前。でもそれはそれで違った緊張感がありました。
投票もgoogleフォームでオンライン投票とし,紙とは違う形で生徒の意見を集めています。
結果は明日告知され、新生徒会メンバーで学校行事等新しいやり方を考えていこうと思います。



【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年5月23日 15:16  学校長 更新

来週の登校日程につきまして,修正がありましたので再掲します。直前で申し訳ございません。ご確認ください。

オンライン異学年交流会のWEB記事が掲載されました

2020年5月22日  進学指導部 更新

18に実施したオンライン異学年交流会の様子が日刊県民福井WEB版に掲載されております。https://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2020052202000184.html

各所より評価を頂いており,また時期を見て実施を検討したいと思います。生徒の皆さん(特に一年生の皆さん)登校して先輩を見かけたら,ぜひ改めて声をかけてみてください。



一年生と三年生との異学年交流会をオンラインで実施しました

2020年5月18日  進学指導部 更新

18曜日午後は3度異学年オンライン相談会を実施。
今回は1年生の各クラスと時間を区切って3年生男女5名によるオンライン相談会となりました。

それぞれのクラスの生徒から,部活のことや,通学方法,各授業の様子や先生のことなど…。
生徒同士でないと聞きにくい質問がチャットで投稿され,先輩方が和気あいあいと回答していました。

「全学年が登校できるようになって,廊下で見かけたらいつでも質問してください!」と締めくくっていました。
3年生の皆さん,おつかれさまでした。

このオンライン交流会の様子は福井新聞社,日刊県民福井の記者さんに取材していただき,福井新聞は明日,日刊県民福井は近日中に紙面に掲載されるとのことです。


【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年5月18日 08:00  学校長 更新

新型コロナウィルス感染拡大防止措置に関して,学校長より5月18日以降の日程 に関する文書を公開しましたのでご覧ください。

本校生徒の皆さんにおいては引き続き不要不急の外出を避け,家庭学習に励んでください。

再び、上級生による勉強・進学相談を実施しました

2020年5月17日  進学指導部 更新

16日土曜日も,午後から本校のスタジオを使って,3年生が下級生と話をする時間を設けました。
今回は3年生女子3名によるオンライン相談会となりました。
自身がどう勉強をしているか一週間の勉強スケジュール帳を見せてくれたり,進学を決めるきっかけは何だったかなど,後輩からの勉強に関する質問に,それぞれが答えていました。
また,今回は毎日新聞からの取材も訪れました。この異学年交流会の様子は,5月17日の毎日新聞に掲載される
予定です。

3年生女子の皆さん,今回もおつかれさまでした。
また明日月曜日に,同様の時間を設ける予定です


(画像は一部,加工を施しています)

寄贈品の御礼

2020年5月15日  事務局 更新

学年別分散登校が始まり,少しずつ学校の中がにぎやかになってきました。

校内の授業に際しては各クラスを更に小グループに分けるなど,過密な状態を避けて授業を行ってまいります。

保護者の方々から「新学期にお役立てください」と消毒用アルコールやマスクなどの寄贈品をいただきました。大変な時期にも関わらずお気遣いをいただき,誠にありがとうございます。

頂戴した寄贈品は各クラスに設置したり,生徒送付物と合わせて各生徒に分配させていただきました
この場を借りて御礼申し上げます。


基礎力診断テストをオンラインで実施しました

2020年5月14日   進学指導部 更新

本日,全学年全生徒を対象に「基礎力診断テスト」をオンラインにて実施いたしました。
事前にテスト用紙を郵送し,オンラインでの学年朝礼で健康チェックやテストの説明をした後,
試験時間になった段階で,生徒の手で封筒を開封して取り組む,という形をとりました。
英語のリスニングもオンラインで音声を流し,実施しました。

チャットにて質問も受け付け,生徒・教員とも滞りなく試験を進めることができました。

明日は,学年別登校日になります。

必ず朝検温のうえ,登校時は感染対策をし,気をつけて登校してください。



オンライン授業の様子のご紹介

2020年5月13日   情報科 更新

南高校のオンライン授業の様子をご紹介します。
現在は本格的に授業で使用できるオンライン配信スタジオを校内に3つ作成しました。
それぞれ特色があります。

「従来どおり黒板の板書で授業ができるスタジオ」

授業中の様子をスクリーンショットしたものです。
参加している生徒が,先生から言われた出欠の返事や,板書がみえるかどうかのリアクション,質問など,チャットで返答しています。

「高性能なカメラとマイクで大きく映せるスタジオ」

スケッチブックに内容をまとめる,紙芝居のように見せる,など様々な使い方に応用ができます。

「いろいろなデバイスを繋いで使用できるスタジオ」

先生側のパソコンのパワーポイントや画面を,見る側のデバイスに投影して授業を進めていきます。
カメラを介さないので,動画講座のような感覚で受講ができます。

どの授業も双方向で授業ができるため,音声やチャットで生徒からのリアクションの聞き取りもでき,先生側も一方的に押し付けることなく授業が進められます。

また,ニュージーランドに留学中の生徒も参加することができました。
休校措置終了後も,有効に活用できるようにしていきたいと思います。


(画像は一部,加工を施しています)
Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

上級生による勉強・進学相談を実施しています

2020年5月12日   進学指導部 更新

 今週よりオンラインでの双方向授業が本格的に始まりましたが,久しぶりの授業はどうでしたか?
本日は3年生の指定登校日でしたが,午後から本校のスタジオを使って,3年生が下級生と話をする時間を設けました。
今回は教育学などに関心のある3年生女子2名が,2年生を対象としたオンライン相談を実施。休校期間中の勉強の方法や進路決定について後輩の相談にのってくれました。

30分の予定を大幅に超える1時間30分のオンライン講座となりましたが,参加した生徒はモチベーションの上げ方や目標の見つけ方など,積極的に質問をしていました。
また今週土曜日または来週月曜日に,同様の時間を設ける予定です。先生役を買って出てくれた2名,ありがとうございました。


(画像は一部,加工を施しています)



新型コロナウィルス感染症に関する出席停止措置について

2020年5月11日   教務部 更新

令和二年度 入学式

2020年5月7日  教務部 更新

本日5月7日(火),令和2年度福井南高校入学式が執り行われました。

改めまして新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

【生徒及び保護者の皆様へ】今後の日程について

2020年5月7日   教務部 更新

こちらをご覧ください。

【重要】生徒及び保護者のみなさまへ

2020年5月7日   教務部 更新

5月12日(火)実施予定の健康診断は延期となります。

生徒および保護者の皆様へ

2020年5月3日   教務部 更新

県外へ進学した卒業生の皆様へ。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,大型連休中の帰省を自粛している方も多くいらっしゃることと思います。

福井市では,県外へ進学した市出身者向けにマスクやふるさとの特産品を送付する取り組みをはじめました。

概要や申込みなど,詳しくは福井市のホームページをご覧ください。

https://www.city.fukui.lg.jp/sisei/hojyo/kurasi/p022048.html


生徒および保護者の皆様へ

2020年04月28日   情報科 更新


皆さん,休校期間が伸びていますが体調等にお変わりはありませんか?

一部の学年やクラスでSHや補習が順次始まっています。担任の先生から連絡が行っているかと思いますが,連休明けには全クラスで遠隔または電話等での授業環境が整うよう整備を進めています。

さて,今後の日程についてお知らせがあります。こちらをご覧くださいますようお願いいたします。



オンライン図書室 開架のお知らせ

2020年04月28日   図書室 更新

生徒、保護者の皆様へ

大型連休を前に、自宅での過ごし方の一助として、
あなたの読みたい図書室の本を、ヤマト運輸を使って皆さんの家庭に配送致します。
※料金はかかりません。

貸し出しを希望する生徒は、まずgoogleのgmailアカウントを作成の上、学校までご連絡ください。
google classroomからgmailへ招待をさせていただきます。
そこから貸し出し利用フォームを記入して申請してください。
なお、いただいたgmailへは図書室利用に限らず学校の授業の連絡などをさせて頂く場合があります。
このオンライン図書室は学校再開後も継続していく予定です。

【オンライン図書館 貸し出しルール】
・一人一回2冊まで
・貸し出し期限は到着から2週間まで
・5月7日以降の登校時に持参して返却(4月28日時点での返却方法になります)




在宅勤務のお知らせ

2020年04月20日 07:25  情報科 更新

生徒および保護者の皆様へ。

本校におきましても,教職員の一部で在宅勤務を実施しています。お問い合わせや証明書発行につきまして,通常よりお時間をいただきますことをご了承ください。

また,一部の教科や補習において遠隔授業や相談を行っています。この遠隔授業については,対象クラスを順次拡大していく予定です。

【重要】在校生へ書類を郵送しました

2020年04月17日 12:39  教務部 更新

生徒および保護者の皆様へ。

 休校措置を延長したことに伴い,本日17日付で生徒の皆さんへ各学年および教科担当から学年通信や課題等を発送しました。

外出自粛要請が続いていますが,体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。

休校明け,またお会いできることを教職員一同,楽しみにしています。

【重要】在校生および保護者の皆様へ

2020年4月14日 17:15  学校長 更新

新型コロナウィルス感染拡大防止措置に関して,学校長より今後の日程に関する文書を公開しましたのでご覧ください。本校生徒の皆さんにおいては引き続き不要不急の外出を避け,家庭学習に励んでください。

交通機関の定期券等の取り扱いについて

2020年4月11日 13:46  事務局 更新

生徒および保護者の皆様へ。公共交通機関の定期券取り扱い等を掲載しました。

2・3年生の皆さんへ

2020年4月9日 11:54  学校長 更新

二・三年生の皆さんへ,学校長メッセージを掲載しました。

【重要】2・3年生および保護者の皆様へ

2020年4月8日 14:12  教務部 更新

 二年生・三年生の皆さんに向けに,昨日郵便物を送付しました。A4サイズの封筒に配布物を封入しています。生徒の皆さんは郵便物が到着しているか確認してください。万が一,郵便物が届いていない場合は,本校まで連絡をお願いします。

【重要】新入生および保護者の皆様へ

2020年4月8日 11:24  学校長 更新

新入生および保護者の皆様へ。

入学式について

今後の日程について

【重要】全校生徒および保護者の皆様へ

2020年4月4日 09:50  学校長 更新

 新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から,4月7日(火)実施予定の入学式は5月の連休明け以降へ延期とします。また,4月8日以降の始業式についても同様の措置とします。詳しくは掲載文書をご確認ください。

【重要】生徒および保護者の皆様へ

2020年4月3日 09:00  教務部 更新

 新年度の日程について,お知らせします。なお,今後も日程が変更となる可能性があります。その際は当サイトにて決定次第告知します。

校門の桜が咲きました

2020年3月31日 12:49  管理部 更新

いよいよ今年度も今日で最後ですね。

南高校生の皆さんは,家庭学習に取り組んでいますか?本校の校門の桜は見ごろを迎えています。体調管理をしっかりして,健康的な生活を送ってください。

新年度,皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

教育活動再開に向けたマスクの準備等について

2020年3月28日 11:51  教務部 更新

 新学期を迎えるにあたり,本校としましても新型コロナウィルス拡散防止のため万全の準備を期してまいります。

 保護者および生徒の皆様方におかれましては,こちらをご一読のうえ,登校への準備をしていただきますようお願いいたします。

入学式について

2020年3月25日 11:13  教務部 更新

 本校の入学式はご案内の通り実施いたします。新型コロナウィルスの対応等,式典の対応につきましてはこちらをご確認ください。

県内各高等学校が選んだ,令和2年度新入生に読んでほしい本

2020年3月16日 15:43  図書室 更新

 県内各高校が選んだ,入学生に読んでほしい本のWebページが公開されました。本校教員も選定に関わっています。 ぜひ手にとって読んでみてください。

入学式について

2020年3月16日 13:31  教務部 更新

 3月18日の全合格者登校日は予定通り930分より実施いたします。保護者の皆様には以前お渡ししました「入学までの手引き」をご覧になってご準備ください。なお詳しい日程や新型コロナウィルス対策に関しましては掲載文書をご覧ください。

【重要】保護者の皆様へ

2020年3月3日 12:02  学校長 更新

 新型コロナウィルスの感染拡大防止に向けて,本校では3月の学校行事について掲載文書のとおり対応いたします。

高大連携美術研修

2020年2月12日 13:03  美術部 更新

 3月24日(土)と翌25日(日)の二日間,首都圏の大学を見学するツアーを実施しました。これは以前から生徒や保護者から要望のあったもので,進学意識の形成と,様々な規模や特色を有する大学群を見学することで生徒自身の視野を拡げてもらおうと今回初めて企画したものです。

 今回参加した一年生と二年生の進学希望者8名は,小規模な単科大学から総合大学まで二日間で計8校を見て回りました。自身が関心を持つ学部が増えた生徒やUターン就職という選択を考えるようになった生徒も見られ,大卒後の就職といった将来設計や学生生活,都市部での暮らしなど様々な視点から自身の今後を考える有意義なツアーとなりました。


Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

2年生徒が京都先端科学大学論文コンテストで優秀賞を受賞

2020年1月8日 12:16  写真部 更新


 教養文化系列2年生の前田遥南さんが,京都先端科学大学が主催する高校生論文コンテスト2019で優秀賞に選ばれました。

 前田さんは進路活動を控えた昨年春頃から「なぜ教育にはおカネがかかるのか」という疑問を持ち始め,経済学や思想,哲学に関する文献を渉猟するようになりました。また,学問に垣根はないという考えを持つようになり,ニュース時事能力検定や英語能力検定など各種検定にも積極的にチャレンジしていきました。

 その集大成として自身の考えを文章化して広く伝えたい,という思いを抱くようになり,今夏から様々な論文コンテストにも応募しています。

 今回の応募作は「教育と相互扶助の資本主義」というタイトルで,奨学金やクラス内での経済格差といった身近な問題から,教育に対する公的支出の観点まで,多様な観点から資本主義下における教育のあるべき姿について自身の考えを論じました。

 本日,大学側からいただいた講評では,日本における公的教育支出の対GDP比の低さを「国の教育への優先順位そのものだ」と断じたほか,改めて教育や研究への投資の必要性,また,今後の日本のあり方についても巧みな比喩を用いて論じる独自の表現が高く評価されたとのことです。

 受賞,おめでとうございます。今後も自身の関心のある分野について,一層探究を深めていってほしいですね。

謹賀新年

2020年1月8日 08:00  事務局 更新

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました。お陰様で無事に新年を迎えることができました。今年も福井南高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

作家 万城目学氏による出前授業 実施

2019年12月16日 12:16  教務部 更新

12月13日(金)2限目、福井県ふるさと文学館主催、「オーサートーク~作家による出前授業~」が開催されました。『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』などで著名な作家 万城目学先生をお迎えし、1年生対象に「小説家という仕事」という演題でご講演いただきました。

「自身の成長のためにも、迷った時はあえて難しい方を選択する」「読書は伝える力を向上させる」など、これからの将来におけるアドバイスを含め、先生の高校時代や、作品のエピソードなど、大変興味深いお話を伺うことができました。

万城目先生、素晴らしいご講演をありがとうございました。


【重要】13日の3年生対象福井県模試について

2019年10月12日 20:46  進路指導部 更新

台風19号の本県接近に伴う公共交通機関の運休情報等を鑑み,明日予定していた三年生対象福井県模試は15日-16日へ延期します。

着こなしセミナー

2019年9月4日 16:52  教務部 更新

 9月4日(水),三年生対象の着こなしセミナーが行われました。 講師としてNIKKEの方々にお越しいただき,身だしなみやマナーについてお話しいただきました。

 セミナーでは,身だしなみのことだけではなく,他者と接する時の心構えや挨拶などについても学び,実践として面接練習も行いました。

今回学んだことは,すぐ行動に移せるものばかりです。是非日常生活の中でも実践してください。

Carousel imageCarousel imageCarousel image

夏期美術研修ツアー

2019年8月22日 17:49  美術部 更新

 8月20日(火),美術研修ツアーとして福井県立美術館『東京藝術大学 スーパークローン文化財展』を鑑賞しました。

 この企画展では,立体スキャニングなどの技術を用いた“忠実な複製品”が展示されており,五感を使って作品を味わうことが出来ました。文化財の《保護》と《公開》という逆行する課題を克服したスーパークローン文化財。是非今後の作品制作に役立てるだけではなく,作品のよさを認め合い,分かち合う活動も大切にしてください。

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image


【将棋部】校内リーグ戦開催

2019年8月1日 11:20  囲碁将棋部 更新

夏休み中の部活動の様子を紹介します。

本日は将棋部の第1回校内リーグ戦が開催されました。南ルールのもと,和気あいあいとしながらも一手一手に集中している様子がうかがえました。

福井県立大学ガイダンス

2019年7月23日 15:01  進路指導部 更新

 7月23日(火),福井県立大学の校内ガイダンスを実施しました。経済学部や生物資源学部など各学部の説明や県立大学の概要説明がありました。一年生から三年生まで20名以上が参加し,教授たちの話に真剣に耳を傾けていました。

環境教育講演

2019年6月26日 17:00  教務部 更新

 626日(水)午後より開放講義がありました。今年度は講師として福井県立大学生物資源学部吉岡俊人教授「雑草問題と日本の生物多様性」というテーマで敦賀市の中池見湿地の成り立ちや変遷人との関わりについてお話しいただきました。中池見湿地は二次的自然。人が継続してはたらきかけることで成立する自然です。昔から人が手を加え続けることで中池見湿地の生物多様性が守られます。

 本校では「自然との共生活動」として中池見湿地でセイタカアワダチソウの駆除を行っています。生物多様性の保全は地球規模の大きな課題。身近な中池見湿地の活動を通して,地球のことを考えてみましょう。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

ワイヤーロック贈呈式

2019年6月10日 10:46  生徒指導部 更新

 6月10日(月),福井南警察署 生活安全課の方と福井南地区少年警察協助員の方にお越しいただき,自転車点検とワイヤーロック贈呈式を行いました。しっかりと自転車を管理することは自分自身の安全確保にも繋がります。自転車点検では全ての自転車が確実に施錠されてあったとの事。

“自分の自転車は自分で守る”

これからも続けていきましょう。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

みどりと花の県民運動大会出店

2019年6月3日 13:58  家庭科部 更新

 6月1日(土)、2日(日)の二日間、福井県総合グリーンセンターにて開催された「第9回みどりと花の県民運動大会」に家庭科部が出店しました。福井県産の野菜を使用した3種類のフレンチトーストを一生懸命に販売しました。

家庭科部部員の生徒の皆さん,二日間お疲れさまでした。

Carousel imageCarousel imageCarousel image

令和元年度PTA役員会・総会および留学説明会 実施

2019年5月18日 12:09  PTA担当・姉妹校担当 更新

 5月18日(土),令和元年度のPTA役員会および総会を実施しました。新役員が選出され,会長には足田様にお願いすることとなりました。新役員および会員の保護者の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

 また,総会後にはニュージーランドの姉妹校Heretaunga Collegeの担当者による留学説明会も開かれ,留学に関心を持っている多くの保護者および生徒が参加。姉妹校の活動内容や留学中の生徒のビデオメッセージなど,Heretaunga CollegeのJ・Daniel氏の紹介を興味深そうに聞いていました。


Carousel imageCarousel image

自主清掃活動

2019年3月27日 15:57  生徒会 更新

 本日327日(水)生徒会の中西君と中川君が率先して通学路の清掃活動をしたいと1時間ほど通学路のゴミ拾いを行いました。捨てられているゴミはタバコの吸い殻と空き缶が特に多かったです。その他にもスーパーの袋カップ麺や弁当の容器類鏡の破片といった危険物も散乱していました。

 最初は、空っぽだったゴミ袋も見事一杯になりました。「通学路が汚いのは,ずっと気になっています。自分たちの通学路なのでキレイにしたい。このような清掃活動を月に1回は行っていきたいです」と生徒会の中西君は話してくれました。

中西君と中川君は,通学路のゴミが気になった時に,いつも率先してゴミ拾いをしてくれます。今日もお疲れ様でした。生徒の皆さんも教室に落ちているゴミがあったら,一つでもいいので拾いましょう。その思いやりがきれいな環境を作っていきます。


Carousel imageCarousel image

冬季レクリエーション大会

2019年3月15日 17:00  生徒指導部 更新

 本日,冬季レクリエーション大会を実施しました。一・二年生がクラスごとにわかれ,大縄やバレーボールで競い合いました。参加した生徒たちは,気持ちのよい汗を流しながら,クラス間での団結を深めていました。

 なお,競技の様子は学内クラウドで5月1日まで公開しています。

一年生が「産業社会と人間」発表

2019年3月8日 17:29  教務部 更新

 38日(金)の午後より,一年生の教科「産業社会と人間」の研究活動発表を実施しました年間の総決算ということもありどのグループもクリエイティブな発表が多く時間が経つのを忘れるような魅力あふれる発表でした。なかには,担任の先生のイメージ向上をテーマにしたグループもありました。寸劇を取り入れたり,担任の先生方を巻き込んだ発表があるグループもありました。非常に楽しい発表で,観客の生徒も先生方も大盛り上がりでした。多くのグループは,自分たちが考えたことやアンケートを取った結果を元に発表していました。これまで苦労したことが報われたのではないでしょうか。

 グループ発表後には生徒一人ひとりがボール1つを持って一番良いと思ったグループに投票しました。「ありがとう!」とボールを入れられた班長は大喜びでした。年生の最後の締めくくりとなる産業社会と人間の発表会でした。どのグループも創意工夫に溢れており素晴らしかったです。年生に皆さんが入学した時とは考えられないくらい成長したと感じられる発表でした。上級学年になっても産業社会と人間の授業は継続してあります。この発表の経験を糧に次年度以降も学習に励み一緒に成長していきましょう。



Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

家庭科で制服について学ぶ特別授業

2019年2月27日 14:26  家庭科 更新

 2月27日(水)4限目に一年2組の家庭基礎の授業で特別講座を実施しました。

 講師として制服の生地を取り扱う会社,ニッケ(日本毛織物株式会社)の担当者の方々が教壇にたっていただき,制服の生地になぜウールが使用されているか?など身近だけれど意外と知らない制服のあれこれについて,実験等を交えてわかりやすく学ぶことができました。 生徒たちだけでなく,聞いている教員たちも大変勉強になりました。

 これからも今以上に制服を大事に扱っていきたいですね!

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

生徒会がFBCラジオに出演!

2019年2月13日 10:11  生徒会 更新

 212日(火)に,福井駅前ハピリンにてFBCラジオ「放課後ヒーローズ」の収録に生徒会メンバー4名が参加しました。パーソナリティの中村謙太さんとの打ち合わせを行いラジオの台本に目を通し4人の放課後ネーム(ラジオでのあだ名)を決めてから収録がスタート!最初は緊張している様子でしたがなかちゃん(中村さん)のおかげで楽しい雰囲気で収録が進みました。福井南高校の学校生活授業先生友達のこと,マイブームなど沢山のことを話してくれました。

最後はみんなで記念撮影!ラジオ収録という貴重な経験をすることができました。ラジオパーソナリティの中村さんとスタッフの方々本当にありがとうございました。

放送は16日(土)と23日(土)の22:0023:00,2週にわたっての放送になります。radikoでも聴取可能です。詳しくは放課後ヒーローズホームページ ↓↓

http://www2.fbc.jp/radio/houkago/



Carousel imageCarousel imageCarousel image

校内で出張献血

2019年2月12日 15:32  保健室 更新

 本日212日(火)に本校に福井県赤十字血液センターの方々が来校され,希望生徒を対象とした献血が行われました。およそ30名の生徒が献血に参加してくれました。

 献血をしたことがない生徒もいたので待っている時は少し堅い表情も見受けられました。 献血に参加してくれている人のおかげで緊急時の血液供給をすることができます。参加した生徒の皆さんありがとうございました。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

浮世絵のおもしろさを知る講演会

2018年12月11日 17:02  教務部 更新

 本日11日(火)の2時間目に教育活動講演会を実施しました。今回の講師は,NHK プロモーションプロデューサーで,ボストン美術館とNHKプロモーション共同の「浮世絵デジタル化プロジェクト」日本側責任者を務める牧野健太郎氏「浮世絵からタイムスリップ~江戸の謎解き」と第して,浮世絵の面白さを楽しくわかりやすい切り口で紹介してくださいました。

 たとえば,歌川広重の浮世絵作品にはその時代の人々の生活様式や時代背景が描かれており歴史的に非常に価値があるものだとする視点や,西洋の画家であるゴッホやモネにも大きな影響を与えた日本の浮世絵作品は日本の宝であり江戸時代という昔から日本の技術力は高いものだという話など,大変興味深い講演でした。


卒業生から学ぶ進路の決め方

2018年12月6日 06:34  進路指導部 更新

 11月27日(火)午後より,大学や専門学校に進学して勉学に励んでいる,あるいは就職して実社会で活躍している6名の卒業生を招いて,三年生対象に卒業生と語る会を開催しました。第一部 全体会では卒業生より自身の高校生活を振り返りながら,今やっておくべきことや進学・就職するにあたっての心構え等について,それぞれの立場からアドバイスをいただきました。

 第二部 分科会では三年生の進路希望別に6会場に分かれて,和やかな雰囲気の中で進路についての質問をしたり体験談をお聞きしたりしながら互いの交流を深めていました。ご協力いただいた6名のOB,OGの皆さん,ご多忙のなかお時間をとってくださり,ありがとうございました。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

県元気なふるさとづくり活動賞を受賞

2018年11月26日 09:48  生徒会 更新

 平成30年度福井県元気なふるさとづくり県民のつどいが1124日(土),ユーアイふくいにて開催されました。

 福井南高等学校は生徒が毎日使う大土呂駅の清掃活動や中池見湿地ボランティア活動などが評価されて今回の受賞になりました。多くの受賞者の中学校代表として生徒会会長の東川さんが賞状を受け取りました。

 これからも継続して活動を続けていきたいですね!


Carousel imageCarousel image

「税に関する高校生の作文」福井税務署長賞受賞

2018年11月15日 09:48  教務部 更新

 平成30年11月13日(火)、一年3組の塚田凪砂君が、税に関する高校生の作文において福井税務署長賞を受賞しました。おめでとうございます。

塚田君は,今年2月の大雪による除雪対策費として特別交付税により福井県が支援を受けたことを題材に,身近な出来事から税の大切さを改めて実感したと意見を綴っています。今回の受賞を機に,本校生徒にも税に関する関心を深めて税の役割や恩恵について認識を新たにしていただきたいです。


Carousel imageCarousel image

自然との共生活動を実施しました

2018年10月27日 08:48  生徒指導部 更新

 10月26日(金)に毎年恒例のボランティア活動が敦賀の中池見にて行われました。一時間ほどのバスの移動の後に、外来種の2mほどのセイタカアワダチソウを抜き取ったり,江ざらいをしたりしました。一人では抜けないものもあったのでチームを作って抜いている生徒たちもいました。慣れない作業に戸惑いながらも,友人同士,楽しく会話を弾ませながら一生懸命に取り組んでいました。抜きとったセイタカアワダチソウは写真には写らないくらい大きいです。よく頑張りました。

 短い時間でしたが,作業前と比べると断然きれいになりました。生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。


Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

留学報告会を実施しました

2018年10月24日 07:01  姉妹校担当 更新

 10月18日(木),一年生4名(男女各2名)による留学報告会が本校中ホールにて行われました。4名の生徒は本校と姉妹校提携を結ぶNew ZealandのHeretaunga CollegeおよびParaparaum Collegeにて,7月末から9月上旬にかけて6週間の留学をしました。

 報告会では写真や動画を交えながら,現地での学習の状況やホストファミリーとの交流,食事や休日の過ごし方など濃密な6週間の様子を伝えてくれました。初めての海外留学に踏み出すことの勇気,そして貴重な体験を成し遂げた自身の成長の跡をしっかりと示してくれました。同級生の報告を受けて,他の一年生の中には自分も留学してみたいと意欲をかき立てられた生徒も見受けられ,今後さらに広い世界に目を向ける生徒が増えていくことが期待されます。


Carousel imageCarousel imageCarousel image

福井しあわせ元気大会 ボランテイア参加

2018年10月23日 17:02  教務部 更新

 10月13日(金)から3日間にわたり開かれた全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」に本校の一・二年生36名の生徒が開会式および閉会式のボランテイアとして参加しました。

 7/27, 8/26, 9/22と3回の事前研修を経て,開閉会式の二日間,生徒たちは選手の皆さんが座る椅子ならべとプラカード,ファイナルコンサートの警備等のボランテイア業務に携わりました。自分たちの役割をてきぱきとこなす一方で,閉会式では全国の選手団の皆さまをお見送りしながら互いの親交を深め,生徒の表情はボランテイアとして大会運営に関わることのできた満足感と達成感に満ちていました。参加した生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。


Carousel imageCarousel image

長期留学生とが帰国報告

2018年10月1日 15:22  姉妹校担当 更新

 今年1月からニュージーランドのヘレトンガ・カレッジに留学をしていた3年1組の藤本元(写真左)さんが土曜に帰国し、本日学校に報告をするために来校してくれました。ニュージーランドでの思い出や日本との文化の違いなどを話してくれました。堂々と理事長先生に話をする姿は、自信に溢れていました。また、ALTの先生と一緒に話をする場面では、流暢な英語で話をしていました。 藤本さんおかえりなさい。

【在校生及び保護者各位】10月2日(火)の授業について

2018年10月01日 07:00  教務部 更新

明日10月2日(火)は通常通り授業を実施します。生徒諸君は火曜日の授業の用意をして通常通り登校してください

【在校生および保護者各位】 台風24号に伴う措置について(9/30)

2018年09月30日 20:35  教務部 更新

台風24号の接近に伴う公共交通機関の運行状況および登下校時の安全確保の観点から明日10月1日(月)は休校措置をとります。また明日予定していた始業式及び新任式は延期とします。生徒諸君は引き続き不要不急の外出を控え自宅学習に励んでください。

修学旅行

2018年09月25日 16:42  2年生学年団 更新

 今月17日(祝・月)から20日(木)まで,二年生は修学旅行で九州北部へ行ってきました。初日は学問の神様を祀る太宰府天満宮のほか,ヒルトン福岡シーホークにてフランス料理のフルコースをいただきながらテーブルマナー講習を受講しました。二日目は長崎県へ移動し,原爆資料館のほか,平和祈念公園にて献花を行い,生徒および教員一同,平和への誓いを新たにしました。三日目は,ハウステンボスにて終日自由行動。四日目はあいにくの雨模様でしたが,九十九島沖の魚たちを集めた水族館を楽しみました。旅行中の写真はクラウドサービスにて来月25日まで閲覧可能です。(二年生及びその保護者のみ)

Carousel imageCarousel imageCarousel image

美術部が応援のぼり旗を制作!

2018年09月10日 13:04  美術部 更新

 福井しあわせ元気国体2018・福井しあわせ元気大会2018の開催に向けて本校美術部では47都道府県と20の政令指定都市を応援する「応援のぼり旗」を制作しました。制作した「応援のぼり旗」の枚数は127枚に上ります。一人ひとりが一生懸命に制作しました。

開催期間中に見かけた際は是非足を止めてご覧ください。

Carousel imageCarousel imageCarousel image

【在校生および保護者各位】 台風21号に伴う措置について(9/30)

2018年09月03日 16:00  教務部 更新

9月4日(火)は台風21号の影響が予想されるため,学校は休校とする措置をとります。生徒諸君は家庭学習に努めてください。

文殊公民館で本校教員による公開講座

2018年7月21日 14:59  副校長 更新

 7月21日(土)午後,学校近くの文殊公民館で地元の高齢者の方々を対象とした公開講座を実施しました。

 これは,地元公民館が生涯学習活動の一環として行っている定期企画に協賛したもので本校から中嶋養護教諭と英語科の大﨑教諭が参加。地元の方々およそ30名を前に,それぞれ専門や得意分野を披露させていただきました。中嶋養護教諭は「熱中症予防について」と題して講演。気温の高い日が続くなか,いかにして熱中症を予防していくかを身近な話題を含めてお話させていただきました。また,英語科の大﨑教諭は趣味のピアノ演奏を披露。「上を向いて歩こう」や「川の流れのように」など馴染みの曲を演奏させていただきました。


【在校生および保護者各位】 台風21号に伴う措置について(9/30)

2018年07月06日 04:12  教務部 更新

断続的に続く大雨の影響を鑑み7月6日(金)は休校とする措置をとります。また明日7日(土)実施予定の部・同好会活動およびスパイスアップセミナーは全面中止とします。明日実施予定の全国模試は翌週9日(月)に延期します。生徒諸君は引き続き不要不急の外出を控え自宅学習に励んでください。

火災避難訓練

2018年6月28日 17:02  管理部 更新

 福井震災から70年目の節目となる今月28日(金)、毎年恒例の火災避難訓練を実施しました。13時過ぎ,PC室から出火したとの想定で非常ベルが鳴り響くと,生徒たちは教員に引率されて校舎前のアプローチまで続々と避難しました。防火扉が引き出されるなか,ハンカチを口に当て本番さながらの訓練に,生徒たちは防災の意識を新たにしていました。

 集合後には,3階教室設置の避難用シューターを使った脱出訓練のほか,消防士の方から火災の怖さや備えについての講話がありました。生徒たちは消防士の方の話にじっくりと耳を傾けていました。


外来種について理解を深める講演

2018年6月28日 11:56  教務部 更新

 627日(水)午後より開放講義がありました。今年度は講師として福井県立大学生物資源科学部水口亜樹先生より「人間の働きかけ方で生態系は変わる!?」というテーマでお話いただきました。セイタカアワダチソウをはじめとした外来種が日本の在来種へ与える影響や外来種による日本の農業の現状等について身近な福井の例も交えながらお話しいただきました。セイタカアワダチソウなどの外来種が生態系に大きな影響を及ぼしている一方あまり影響を及ぼさない外来種もいるとお話しいただきました。様々な経緯で持ち込まれた外来種達。厄介者かもしれない外来種も一歩下がってみると在来種と同じ植物です。本校では「自然との共生活動」として敦賀市の中池見湿地でセイタカアワダチソウの駆除を行っています。「外来植物とどう向き合っていくのか?」この問いは私達一人ひとりの生き方について深い示唆を与えてくれているのかもしれません。



長期留学者の近況報告

2018年5月26日 10:26  姉妹校担当 更新

 今月8日より一週間、本校の教職員らがニュージランドの姉妹校を訪問し,現在留学している生徒と面談しました。昨年本校と姉妹校締結をしたHeretaunga Collegeへ長期留学しているのは藤本元さん。海外のインテリアデザインを学ぶため,1月より留学しています。留学当初は英語で交流することに尻込みしていた藤本さんですが、現在では多くの人に自分から積極的に話しかけ、多様な国籍の友人たちと楽しい学校生活を送っています。

 ニュージランドは先住民のマオリ族,白人,ポリネシア系,アジア系など多様な文化や価値観を持つ人々がうまく共存している社会であり,異文化理解を学ぶには最適な環境です。Heretaunga College側のJason留学担当部長は「藤本さんは様々なルーツやバックボーンを持つ友人たちと交流していくなかでメキメキと英語力を上達させていきました。そして英会話能力もさることながら,彼の人柄の成長ぶりには私たちも驚いています。来校当初は大人しかった彼も,今ではリーダーシップを発揮し本校の日本人留学生の代表のような存在です」と評していました。残りの期間も多くのことを学んで,充実した留学にしていってほしいですね!



Carousel imageCarousel imageCarousel image

体育祭

2018年5月25日 17:01  生徒指導部 更新

 本日25日(金),体育祭を行いました。赤,青,白の三色に分かれて各色が応援披露や競技や制作物で得点を競い合いました。毎年恒例の色別対抗リレーでは,各色の応援がヒートアップ。大きな歓声を受けながら,選手たちはバトンをつないでいきました。

 なお,体育祭の模様はクラウドフォトサービス内にて7月まで閲覧可能です。(※関係者のみ)

PTA総会および留学説明会を開催

2018年5月19日 13:06  姉妹校担当 更新

 本日5月19日(土)にPTA総会と留学説明会を開催しました。PTA総会では,平成29年度と30年度の事業報告(案)及び収支決算(案)の報告がありました。

 また、PTA総会後には,Heretaunga College(New Zealand)教職員のJason氏が来日し,留学説明会も行いました。多くの生徒,保護者が参加し,姉妹校での生活や学習などの話に,熱心に耳を傾けていました。

進路相談会

2018年5月12日 10:41  進路指導部 更新

 5月11日(金)の午後,進路相談会がありました。進路ミュージカルを全学年で鑑賞した後は,二・三年生対象の分科会が行われました。

 生徒たちは「大学・短大コース」「専門学校コース」「就職コース」の分科会の中から一つ選び各自の志望する進路にについて熱心に耳を傾けていました。


Carousel imageCarousel image

首都圏大学見学ツアー

2018年3月27日 08:30  進路指導部 更新

 3月24日(土)と翌25日(日)の二日間,首都圏の大学を見学するツアーを実施しました。これは以前から生徒や保護者から要望のあったもので,進学意識の形成と,様々な規模や特色を有する大学群を見学することで生徒自身の視野を拡げてもらおうと今回初めて企画したものです。

 今回参加した一年生と二年生の進学希望者8名は,小規模な単科大学から総合大学まで二日間で計8校を見て回りました。自身が関心を持つ学部が増えた生徒やUターン就職という選択を考えるようになった生徒も見られ,大卒後の就職といった将来設計や学生生活,都市部での暮らしなど様々な視点から自身の今後を考える有意義なツアーとなりました。

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

卒業生が在校生へアドバイス

2018年3月14日 12:24  進路指導部 更新

 3月13日(火)に,一・二年生を対象とした「卒業生と語る会」を開催しました。福井南高等学校の卒業生8名が学校まで足を運んでくださいました。大学・短大・専門学校に進学した卒業生も就職をした卒業生も,将来何をしたいかをしっかり考えて勉強や部活動,学校行事など今しかできないことをしっかり頑張ってほしいと語っていました。生徒たちは真剣にメモを取りながら,先輩の生の声に耳を傾けていました。

Carousel imageCarousel image

職業意識形成支援ガイダンス

2018年3月2日 08:30  進路指導部 更新

 32日(金)に,年生を対象とした職業意識形成ガイダンスを行いました

 今回は,美容室aPrekoの青柳 慧花さんをお招きして,「努力は決して裏切らない」という自身の美容師の下積み時代の経験をお話いただきました。

 また,講演の終盤ではメイクの実演が行われ生徒たちはプロの技に感銘を受けていました。

卒業式

2018年3月1日 14:01  教務部 更新

 31日(木)平成29年度 21回卒業証書授与式が挙行されました。

 強い暴風雨でありましたが予定通り式を行うことができました。多数の保護者来賓の方々教職員に見守られながら卒業生は名残惜しみながら学び舎を後にしました。

 4月からは、様々な「道」が皆さんを待ち受けています。上り道下り道など人生には様々な道があると思いますがこの福井南高等学校で学んだことを糧にして一歩ずつ前に進んでいって下さい。ご卒業おめでとうございます。

Carousel imageCarousel image

福祉講演会

2018年2月27日 16:57  教務部 更新

 226日(月)に,一・二年生を対象にとした福祉講演会が行われました。

 ガンや肺炎といった病気とどうやって向き合っていくべきか。またタバコと病気との因果関係などメモを取りながら熱心に聞く生徒も見受けられました。


進路を考えるガイダンスを実施

2018年2月23日 07:48  進路指導部 更新

 2月21日(水)に、二年生を対象にした進路ガイダンスと就職ガイダンスが行われました。

 進路希望の生徒は,午前中に福井工業大学と大原学園にわかれて学校説明・施設見学・授業見学を行いました。また,就職希望の生徒は学校で自己PRや模擬面接といった就職で必要となるスキルを体験的に学びました。

平成30年度 一般入学選抜

2018年2月16日 10:33  教務部 更新

 216日(木)に平成30年度の一般入学試験が行われました。

 福井県内の中学校から33名の生徒が試験に臨みました。大雪のため試験は9日間延期されましたが当日は滞りなく終了することができました。

【受験生・在校生徒および保護者各位】大雪に伴う措置について

2018年2月13日 13:03  教務部 更新

【受験生の皆さんへ】

明日14日(水)の入学試験は大雪に伴う県内公共交通機関の乱れにより15日(木)へ再延期とします。事前にお伝えした時間通り実施しますので各自足元に気をつけて来校するようにしてください。なお公共交通機関等の影響により面接の順番が前後することがありますのでご了承ください。合格発表は17日(土)となります。


【在校生の皆さんへ】

入試の再延期に伴い今週15日(木)は休校となります。よって,一年生の次回登校日および3年生の指定登校日は16日(金)へ変更となります。なお16日(金)は校内でのパン販売は休止となります。各自必ず弁当を持参するようにしてください。17日(土)はセンター早期対策模試(二年生)のみ実施とし部活動や他の特別講座等は中止とします。

【受験生・在校生徒および保護者各位】大雪に伴う措置について

2018年2月8日 20:15  教務部 更新

【受験生の皆さんへ】

大雪に伴う交通網の麻痺に伴い一般入試を2/14(水)に再延期します。当日は予定通りの時間で面接を実施しますので受験生の皆さんは足元に気をつけて来校してください。


【南高校在校生の皆さんへ】

来週2月14日(火)は一般入試実施の為、自宅学習とします。また明日9日(金)及び13日(火)は大雪の影響で休校措置をとります。よって生徒の皆さんの次回登校日は15日(木)となります。これにあわせて三年生の指定登校日も15日(木)に変更となります。引き続き不要不急の外出を控えるようにしてください。

【在校生徒および保護者各位】大雪に伴う措置について

2018年2月7日 10:50  進路指導部 更新

 断続的に続く降雪の影響を鑑み、2月10日(土)実施予定の校内活動を中止とする措置をとります。この日の特別講座や各種部活動は休止ですので,生徒諸君は引き続き不要不急の外出を控え,自宅学習に励んでください。

また,明日8日実施予定の基礎力診断テスト(一年生),10日実施予定のセンター早期対策模試(二年生)は延期となります。実施日は追って連絡します。


【受験生・在校生徒および保護者各位】大雪に伴う措置について

2018年2月6日 10:36  教務部 更新

【受験生の皆さんへ】

本日大雪の為一般入試を2/9(金)に延期します。なお天候の状況次第で再度変更する場合もあります。今後の動向については本校HPのほかマスコミの報道等を通じて発表させていただきますのでそちらをご覧ください。


【南高校在校生の皆さんへ】

2/7(水)から9(金)まで大雪・一般入試実施の為休校とします。次回登校日は13日(火)となりますのでご注意ください。なお9日実施予定の漢字検定につきましては順延となります。詳細は担当者より後日伝達します。

【生徒および保護者各位】大雪に伴う措置について

2018年1月24日 07:04  教務部 更新

 本日午後より明日にかけて大雪が予想されます。通学の安全確保の観点から,1月24日は午前中のみの授業とし,午後からは休校措置とします。生徒の皆さんにおいては安全に気をつけて登校してきてください。また,本日午後からは不要不急の外出を控えるようにしてください。

推薦およびスポーツ・文化選抜試験

2018年1月22日 18:54  教務部 更新

 1月22日(月),本校の推薦, スポーツ・文化選抜入学試験が行われました。

福井県内の中学校から96名の受験生が受験をしました。どの受験生も,自分のできる限りの力を学力試験と面接試験にぶつけていました。

本校生徒が都内で途上国の現状を報告

2018年1月16日 12:03  進路指導部 更新

 昨年8月、カンボジアでフィールドワークを行った本校3年の守屋佑香さんが1月12日(金)に都内で開かれたフォーラムにおいて成果報告を行いました。

 守屋さんは,日本ユネスコ協会連盟が主催する高校生カンボジア・スタディーツアーの一員に選抜され,世界寺子屋運動の現場や伝統芸能をはじめとした各種文化の復興の様子や課題について学んできました。東京都のアルカディア市ヶ谷で行われた「かめのりフォーラム2018」では、ツアーに参加した高校生を代表して守屋さんがスタディーツアーでの成果やカンボジアの現状を報告。自身の研究テーマであるジェンダーやLGBTについても触れながら,国際交流活動の関係者や一般の来場者など大勢の観客を前に堂々と発表を行いました。


【年末年始の事務取扱について】【About New Year's Holiday】

2017年12月24日 12:16  事務局 更新

12月29日(金)より1月4日(木)の期間中は年末年始休暇のため、事務及び教務の取扱を停止させていただきます。資料請求につきましては、おそれいりますが27日(水)までにお願いいたします。なお、各種証明書発行は年明け1月よりのお手続きとなります。ご了承ください。年末年始休暇中は本HPお問い合わせフォームまたはFAXをご利用ください。

Please be informed that school office and other all sections will be closed for the New Year's holiday from December 29 to January 4. If you have any urgent inquires or problems during that time, please contact us at inquiry form or facsimile.

May your holidays be peaceful and your New Year prosperous.

本校生徒がカンボジアでの現状を報告

2017年12月16日 13:11  進路指導部 更新

 今年8月に日本ユネスコ協会連盟が主催するカンボジアスタディツアーに選抜された本校三年生の守屋佑香さんが今月16日(土)に2017ふくいユネスコフォーラムにおいて活動報告を行いました。

 このフォーラムは教育の現場である学校や地域にて伝統文化や環境保全に取り組んだ人々や団体の実践事例を紹介する場としてふくいユネスコ協会が毎年開いているものです。福井駅前のアオッサで開かれた今年のフォーラムで守屋さんは自身が研究テーマとしている「ジェンダー」についてカンボジアで見聞きしたことや歴史を踏まえて発表しました。アンコールワットなどの観光地やクメール語(注:カンボジアで使われている言語)の慣用句世界寺子屋運動の現場などを写真を交えて紹介。来場者は時折メモを取るなどし守屋さんの話に熱心に耳を傾けていました。なお守屋さんは来年112日に都内で開かれるフォーラムにおいて同様の発表をする予定です


「税に関する高校生の作文」福井税務署長賞受賞

2017年11月20日 15:42  教務部 更新

 平成29年度「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて、本校の1年1組 前田大徳君が福井税務署長賞を受賞しました。

 作文タイトルは「税があるおかげで」。今後は、さらに税の仕組みについて学び、また税の使途についても関心を持ち、税金によって自分たちの生活が支えられていることに感謝の気持ちを忘れずにいたいと感想を述べていました。


宿泊研修を実施しました

2017年11月13日 16:50  生徒指導部 更新

 今月9日(木)から翌10日(金)までの二日間,一・二年生を対象とした宿泊研修を実施しました。

 これは,異学年交流の促進と,集団生活のなかで協調性を養うことを目的に実施しているもの。今年は福井市少年自然の家にて座禅体験や自然散策などを行い,異学年での絆を深めました。また,翌10日には毎年恒例の集団討議発表会も実施しました。これは,学校における改善点を生徒たち自身が考えて発表するというもので,これまで自習室の設置や体育館のトイレ・更衣室の増築など実際に多くの案が採用されて学校生活に反映されています。今年はトイレにおける改善点やノーチャイムデーのあり方を見直す案などが出されました。

 なお,保護者および在校生は宿泊研修の様子をクラウドフォトプリントサービスにて来年1月まで閲覧可能です。




文殊やまのぼり大会にボランティア参加しました

2017年11月7日 15:59  生徒指導部 更新

 11月3日(祝)、文殊山やまのぼり大会が開催され、本校生徒がボランティアとして参加しました。登山客誘導、子ども向けコーナーの担当、ステージ運営等に分かれて文殊地区の方々や登山客と交流しました。また、音楽部がステージで演奏を披露し、多くの方々に聴いていただきました。




「税に関する高校生の作文」福井税務署長賞受賞

2017年10月25日 17:28  姉妹校担当 更新

 本校の姉妹校である公立Heretaunga College(New Zealand)の担当者による留学説明会が本日25日(水)の放課後に行われました。

 説明会には異文化交流や語学に関心のある在校生10名が参加。Heretaunga CollegeスタッフのJason氏から学校施設やカリキュラム,そしてニュージーランドという国についての説明を受けました。Jason氏は先週から来日し本校で英語の授業にも参加していただいています。生徒たちは時折メモをとりながら,Jason氏の話に熱心に耳を傾けていました。なお,本学からは8月に1名が短期留学をしたほか,来年2月からは1名が長期留学する予定となっています。


自然との共生活動を実施しました

2017年10月12日 15:20  生徒指導部 更新

 今月12日(木)、「自然との共生活動」を敦賀市の中池見湿地で行いました。

これは,生徒たちにふるさとの環境問題への関心を持ってもらうとともに異学年の交流を目的に毎年実施しているものです。今年は1年生と3年生が湿地内に群生するセイタカアワダチソウ等の外来生物を駆除しました。生徒たちは3mにもなるセイタカアワダチソウを前に驚きの声をあげながらもボランティアに汗を流していました。

 この時の活動の様子は,学内の写真閲覧システムで12月1日までご覧になれます。


【重要】本日の自然との共生活動について

2017年10月12日 08:00  生徒指導部 更新

本日予定の「自然との共生活動 敦賀中池見湿地での自然保護ボランティア活動」は予定通り決行いたします。

美術部がハーモニーホールふくい開館20周年記念式典に参加

2017年9月25日 15:20  美術部 更新

 9月23日(土・祝)、本校美術部が「ハーモニーホールふくい開館20周年記念越のルビー音楽祭スペシャル」に参加しました。音楽に合わせてストーリーとデザインを考え、作品を完成させました。当日は演奏に合わせて、生徒たちの絵がスクリーン上に展示発表されました。


LS系列生徒が秋祭りボランティアに参加

2017年9月22日 13:53  福祉科 更新

 9月16日(土)、福井市江端町にある施設「えばたの郷」において、秋祭りが開催され、ライフサポート系列の二・三年生がボランティアとして参加しました。利用者や職員とのコミュニケーションを通して様々な経験が出来ました。


Carousel imageCarousel image

本校生徒がカンボジアで途上国の現状を学ぶ

2017年8月21日 16:35  地歴・公民科 更新

 今年で4回目を迎える日本ユネスコ協会連盟主催の高校生カンボジアスタディツアー(外部リンク)。今年は多くの応募のなかから本校3年生の守屋佑香さんが福井県で初めて選ばれました。

 守屋さんは今月5日~12日の日程で研修に参加。現地では世界寺子屋運動の現場や子どもたちとの交流途上国支援の最前線であるユネスコ事務所や在カンボジア日本国大使館等を表敬訪問するなどして自身の研究テーマである「ジェンダー」だけでなくカンボジアの歴史文化についても大いに理解を深めました。日程はハードだったものの高い志を持つ多くの仲間とともに充実した8日間を送ったようです。

 守屋さんは在学中から「LGBT」や女性問題などに関心を持っており,今回の参加も「女性省」という独自の行政機関を持つカンボジアや日本国外での性の在り方をこの目で見たい!との思いがきっかけだということです。

 なお,今年の学園祭では守屋さんによる成果報告会(在校生・保護者対象)が二日目に予定されています。また,今後は都内など各地のイベントで自身の研究成果を報告することとなっています。




Carousel imageCarousel imageCarousel image

【重要】台風5号の接近に伴う休校措置について

2017年8月7日 08:00  教務部 更新

台風5号が本県へ接近することを見越して、下記の講座及び行事につきまして休講措置をとらせていただきます。

8月8日(火)

●スパイスアップセミナー及び朝講座

一限目 3年生対象スパイスアップセミナー(数学)

      1年生対象朝講座(模試数学)

二限目 3年生対象スパイスアップセミナー(国語・小論文)

三限目 3年生対象朝講座(古典・漢文)


●福井県立大学入試説明会

 → 延期します。日程は改めてお伝えします。(進路指導部)

就職ガイダンスを実施しました

2017年8月4日 17:00  進路指導部 更新

 8月4日(金)に三年生の就職希望者が本校中ホールにおいて高校生就職ガイダンスに臨みました。ハローワーク福井より,お二人の講師にお越しいただき「コミュニケーション体験」「社会・仕事の理解」「自己PRの作成」「模擬面接」と一日をかけて,来るべき就職試験に向けて学習と実践に励みました。

 本日のガイダンスを活かして,生徒一人ひとりが希望する職に就けるよう一層の努力を重ねてもらえるものと期待しています。


ユネスコスタディツアー選抜生徒が県庁等を表敬訪問

2017年8月4日 16:24  地歴・公民科 更新

 日本ユネスコ協会が主催する第四回高校生カンボジアスタディツアー(定員10名)に,100名を越える応募者のなかから本校三年生の守屋佑香さんが選ばれました。

 6日(日)の出発を前にした4日(金)午後には,県庁と福井テレビジョン放送を表敬訪問。このうち県庁では,応対した櫻本総務部長に参加の動機や現地で学びたいこと,将来の夢などを語りました。

 守屋さんは発展途上国におけるLGBTの法的保護といったジェンダー問題や女性の経済的自立などに関心を持っており,カンボジアではUNESCO事務所や日本国大使館を訪問するほか,世界遺産修復現場の視察や世界寺子屋運動の第一線でのフィールドワークなどが予定されています。帰国後は自身の研究成果を本校の学園祭やUNESCO協会が主催する各地の報告会などで発表する予定です。



夏季体験入学会



2017年7月31日 09:10  教務部 更新

 7月29日(土)に夏季体験入学会が行われました。県内の学校から150名以上の生徒が参加され,福井南高校の紹介,生徒による系列発表を熱心に聞いていました。また,福祉の授業体験では,先輩から教えられながら実際にものづくりにチャレンジしていました。

ユネスコスタディツアー選抜生徒が県庁等を表敬訪問

2017年7月6日 12:39  PTA担当 更新

 異文化理解の促進および生徒への多様な学びの場の提供を目的として,本校ではニュージーランド,ウェリントン郊外の公立高等学校(Heretaunga College)と昨年1月より協議を重ねてきました。今年5月にはNZ側担当者による本校の視察,同6月には本校理事会によるNZ視察団の派遣を経て,このたび7月6日(木)に本校にて姉妹校の締結式を結ぶこととなりました。

 締結式には、姉妹校となるHeretaunga CollegeのJason Daniel Sheen氏(左)が出席し,本校の浅井光理事長(右)と協定書を交わしました。既に本校生徒1名の8月からの留学が決定しているほか,今後も定期的な留学生の派遣などを通して,双方の交流を深めていく予定です。



平成29年度PTA総会開催の報告

2017年6月17日 08:00  教務部 更新

本日6月17日(土)に行いましたPTA総会において、下記の議案について決議いたしましたことを報告します。

第1号議案:平成28年度事業報告および収支決算報告

第2号議案:平成29年度 役員改選について

第3号議案:平成29年度 事業計画案及び収支決算案

以上の議事を無事終えました。

また、総会の後に教務主任、進路主任、生徒指導主任から出席した保護者へそれぞれ報告を行いました。

体育祭

2017年5月26日 15:56  生徒指導部 更新

 本日26日、体育祭を実施しました。午後からは時折小雨が降りましたが,グラウンドは終始,生徒たちの熱気に包まれていました。

 観覧席には卒業生や大勢の保護者の方も来校され,声援を送っていました。


本校生徒が現代学生百人一首に入選

2017年1月27日 16:50  国語科 更新

 本校一年生の福住麻友さんが,福井ジュニア文学賞に続き,東洋大学主催「第30回 現代学生百人一首」に入選しました。応募総数52,428首のうち北陸地域では唯一の入選者で,さっそく福井新聞社様と中日新聞社様に取材していただきました。

 福住さん,おめでとうございます!


献血理解セミナー実施

2017年1月16日 13:14  保健室 更新

 本日16日(月),二・三年生を対象とした献血への理解セミナーを開催しました。生徒たちは,福井県赤十字血液センターの職員から血液に関する知識や献血の社会的意義などについて学びました。

 なお,来月には三年生の希望者を対象に,献血とセンターの見学会を予定しています。


元外交官による講演会

2016年12月21日 12:54  教務部 更新

 本日,元外交官の加藤重信氏による全校生徒・保護者対象の講演会を開催しました。

「グローバル時代に勝ち残るために異文化を知ろう!~外交の最前線での体験から~」と題して,加藤氏自身の体験談に基づいた外交官の仕事内容や中東問題などをわかりやすく解説。生徒たちは熱心に聞き入っていました。


卒業生と語る会

2016年11月29日 16:39  進路指導部 更新

 今月29日(火),三年生を対象に「卒業生と語る会」を開催しました。

 大学生や各企業で活躍している本校の卒業生を招き,大学生活や仕事への姿勢などを伝えていただきました。参加した生徒たちは,先輩の話に熱心に耳を傾け,社会人としての心構えを新たにしていました。

宿泊研修

2016年11月21日 13:51  進路指導部 更新

 今月17日(木)から18日(金)までの二日間,毎年恒例となっている宿泊研修を国立能登青少年交流の家(石川県)で実施しました。

 一・二年生が学校生活をより良くするための集団討議や飯ごう炊飯,周辺散策などを行い,異学年での交流を深めていました。

Carousel imageCarousel image

文殊やまのぼり大会にスタッフとして参加しました

2016年11月04日 16:23  生徒指導部 更新

 地域のイベント「文殊やまのぼり大会」に本校生徒がスタッフとして参加しました。今月3日に行われたこのイベントには,一・二年生の希望者が参加。炊き出しや登山の補助スタッフとして,またステージでは部活動の披露などを行い,地域の人々との交流を深めました。

フォークリフト講習

2016年08月03日 08:32  進路指導部 更新

 8月1日(月)~3日(水)の三日間,フォークリフト講習を実施しました。今回は三年生37名が受講し,指導員から運転操作や仕組みについて学びました。

大学見学会 開催

2016年07月15日 15:10  進路指導部 更新

 今月13日(水),本校の大学進学希望者を対象とした大学見学会を開催。二年生と三年生からあわせて23名が参加しました。

 今回は福井大学と福井県立大学を訪れ,それぞれの大学の担当者から,特色あるカリキュラムや施設を案内していただきました。

文殊山登山

2016年05月02日 15:41  生徒指導部 更新

 毎年恒例の学校行事,文殊山登山を5月2日(月)に実施しました。

 この日は好天に恵まれ,生徒らは自然豊かな山道を歩きながら気持ちの良い汗を流していました。 また,山頂では友人や異学年同士で昼食を食べ,互いに交流を深めていました。

自習室に進学書籍コーナーを設置

2016年04月28日 15:29  進路指導部 更新

 現在,新設した自習スペースに各大学の雑誌や進学関連書籍のコーナーを設けています。これは,生徒たちからの要望を受けたもので,今年度はAERAムック大学シリーズや『TOKYO大学博物館ガイド』,『就職力で選ぶ大学』などを揃えました。

 各種講座の開講状況や資格取得率,学食の充実度に学費の比較や併設博物館の有無など,大学案内や取り寄せ資料には掲載されていない様々な角度から大学研究を行うことが可能です。

 ぜひ自習スペースに足を運んでみてください。


前期生徒会がリーダー研修を実施

2016年04月26日 16:11  生徒会 更新

 22日(金)~23日(土)の二日間,鯖江青年の家にて前期生徒会のリーダー研修を実施しました。

 前期生徒会のメンバーたちは二日間で前期の計画や体育祭に向けての準備について話し合ったほか,異学年での交流を深めていました。

前期生徒会選挙を実施しました

2016年04月12日 15:19  生徒会 更新

 本日午後,前期生徒会選挙の立ち会い演説会および生徒会選挙を実施しました。3名の生徒会長立候補者をはじめ二・三年生の各役員候補者が,全校生徒を前に自身の活動公約や生徒会活動への思いを訴えかけました。なお,開票作業は本日放課後より選挙管理委員会によって行われ,明日発表されます。

Carousel imageCarousel image

入学式

2016年04月07日 11:26  教務部 更新

 本日,福井南高等学校第22期生の入学式を挙行しました。

 今年は福井県内各地から83名が入学式に臨み,高校生としての心構えをあらたにしていました。

中ホールを改修しました

2016年04月06日 17:00  管理部 更新

 昨年度末より改修工事を行っていた中ホールですが,本日引き渡しを迎えました。

 従来の中規模ホール機能に加え,防音効果を備えたパーテーションによって最大4区画まで区切ることができるようになりました。今後は生徒からの要望が多かった朝および放課後の自習室として,また生徒会・部活動スペースとして活用する予定です。

小型建機講習

2016年03月29日 16:37  進路指導部 更新

 3月28日(月)・29日(火)の二日間,二年生の希望者を対象に小型建機講習を実施しました。今年は18人が受講し,指導員の指示を受けながら建機の操作方法を学びました。

主権者意識の形成に向けた取り組み

2016年03月24日 16:00  地歴・公民科 更新

 18歳への選挙権年齢引き下げを前に,本校では今年度,さまざまな取り組みを実施しています。昨年12月には,一年生の【現代社会】において「18歳はおとなか子どもか」をテーマにしたディベートを行ったほか、調べ学習や公職選挙法に関する授業を続けてきました。3月16日(水)には,これらの総まとめとして選挙権に関する講座と模擬選挙を実施。本校教員を市長選立候補者に見立て,福井南市長選挙(模擬選挙)を行いました。

 当日は,選挙管理委員会の方による講座のあと,市長選立候補者である本校教員が福祉推進党や体力推進党として選挙演説を展開。その後,有権者である本校生徒が実際の選挙と同じ環境で投開票を行いました。結果は即日開票され,生徒たちは有権者としての心構えを新たにしていました。なお,来年度も継続して同様の取り組みを実施していく予定です。


Carousel imageCarousel image

冬季レクリエーション大会

2016年03月14日 16:49  生徒指導部 更新

 本日,冬季レクリエーション大会を実施しました。やや冷え込む天候となりましたが,生徒たちはバレーボールでおおいに汗を流し,クラス内での絆を深め合っていました。

19期生が学び舎巣立つ

2016年03月02日 09:39  教務部 更新

 3月1日(火),19期生の卒業式を挙行しました。今年はおよそ70人が学び舎を巣立ちました。

水族館や動物園の舞台裏を学ぶ

2016年02月17日 10:32  教務部 更新

 2月12日(金),教育活動講演会を開催しました。

今回は,東京都葛西臨海水族園の園長をつとめる田端直樹氏(福井県出身)を迎え,「動物園の仕事」と題した講演を行いました。

生徒たちは,飼育の際に気をつけていることから展示方法に至るまで,動物園の仕事や職業意識について理解を深めていました。

卒業控えた三年生が献血への理解深める

2016年02月08日 16:01  保健室 更新

 4日(木),三年生有志を対象に献血活動を行いました。

 これは,三年生の登校日に合わせて実施したものです。この日は希望者およそ30人が福井市内にある福井赤十字血液センターにて献血を行いました。 また,献血後には職員による献血についての様々な説明や施設見学を実施しました。

 職員から「高齢者など多くの人が手術で血液を必要としており,県内では一日に70人分が献血をしないと間に合わない」と説明を受けると生徒たちは驚きの声をあげていました。生徒たちは,献血行為や施設見学をとおして,社会貢献活動への理解を深めていました。

Carousel imageCarousel image

推薦入試当日

2016年01月20日 07:00  教務部 更新

 おはようございます。本日20日は推薦入試が行われます。

 福井市内は昨日からの降雪で足元が滑りやすくなっております。また,本校の特設駐車場から受験会場となる校舎までは多少距離がございます。コートやブーツなど寒さ対策をしっかりとして受験に臨んでください。

学校説明会

2015年12月14日 14:04  教務部 更新

 12日(土)に中学生対象学校説明会を開催しました。

 当日は,在校生や卒業生による学校紹介のほか,授業参観や学費等の説明,個別相談会を実施しました。

金融機関見学会

2015年11月20日 17:00  進路指導部 更新

 本日20日(金),二年生を対象とした金融機関見学会を開催しました。

 二年生88名は2班に分かれ,野村證券株式会社福井支店と福井銀行本店を順に見学。行員らから銀行や証券会社の役割,お金の歴史などをわかりやすく説明してもらい,金融機関への理解を深めていました。

卒業生から進路活動のアドバイス

2015年11月17日 16:05  進路指導部 更新

 本日17日(水),三年生対象に卒業生と語る会を開催しました。

今回は6名の卒業生が,それぞれの就職先や進学先について語りました。三年生は先輩方の話に真剣に聞き入り,進路活動の参考としていました。

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

宿泊研修で異学年交流

2015年11月16日 15:18  生徒指導部 更新

 11月12日(木)~13日(金)の二日間,能登青少年交流の家(石川県)で宿泊研修を実施しました。これは一年生と二年生との異学年交流促進と集団生活での協調性を養うために毎年実施しているものです。今年は座禅体験や周辺散策のほか,夜には毎年恒例の集団討議を行いました。「南高校の改善点」をテーマに,よりよい高校生活を送るために自分たちで課題や改善点を見出し,グループで討議し発表しました。また,二日目には野外炊事場にて焼きそばと豚汁を作りました。

Carousel imageCarousel imageCarousel image

学園祭

2015年10月30日 13:10  生徒指導部 更新

 10月29日(木)と30日(金)の二日間,学園祭を開催しました。

 期間中は各クラスによる模擬店やステージ披露などが行われたほか,生徒会企画による中継機材を用いた学校クイズ大会などが行われ,期間中おおいに賑わいました。

男女ソフトボール部が県大会出場へ

2015年10月26日 14:55  男女ソフトボール部 更新

 今月24日(土)と25日(日)の二日間,平成27年度福井県高等学校新人大会が開かれ,本校からは初日に女子ソフトボール部が,二日目には男子ソフトボール部が出場しました。今年できたばかりの女子ソフト部は,この大会がデビュー戦。武生高校との試合では2点をとったものの敗退となりました。また,男子も敗退。これをバネに,次の大会へ向けてがんばってくださいね!

中池見湿地で外来種駆除作業に汗

2015年10月06日 16:33  生徒指導部 更新

 本日6日(火),敦賀市で「自然との共生活動」を実施しました。

 これは,自然とふれあうことで生物多様性への関心を持ってもらうとともに,生徒間の交流を深めようと毎年実施しているものです。昨年は台風の影響で琵琶湖博物館での活動となりましたが,今年は2年ぶりに敦賀市の中池見湿地で活動しました。この中池見湿地はラムサール条約にも登録されている湿地帯で,様々な生物が生息しています。

 この中池見湿地では,近年セイタカアワダチソウをはじめ,外来生物の繁殖が問題となっています。今回も一・二年生は草むらをかき分け,自身の身長よりも高いセイタカアワダチソウの駆除作業にあたりました。なかには背高2mを超えるセイタカアワダチソウもあり,生徒たちは複数人で協力しながら引き抜き作業にあたっていました。また,三年生は水路に生えた水草の清掃作業を実施。ボランティアの方々から道具の使い方を教わりながら,三叉と呼ばれる箇所の水路をキレイにしました。およそ1時間の作業後,生徒たちは仲良く昼食をとり,互いの親睦を深めていました。



中学校教員向けの説明会を開催

2015年10月02日 16:02  教務部 更新

 本日2日(金),中学校の教員を対象とした学校説明会を開催しました。

 今回は49校の先生方にご参加いただき,在校生や卒業生が学校生活について紹介したほか,授業参観や個別相談も実施しました。12月には中学生を対象とした学校説明会を開催する予定です。

各種検定の実施

2015年06月19日 16:35  教務部 更新

 本日19日(金),日本漢字能力検定及びニュース時事能力検定を実施しました。どちらの検定にも多くの生徒が挑戦。日頃の勉強成果を遺憾なく発揮していました。中にはニュース時事能力検定を併願受験し,その後日本漢字能力検定を受験する生徒もいました。結果が待ち遠しいですね。

 また,生徒玄関前では,毎年校内で生育している西洋アサガオと日本アサガオの苗を無料配布しました。こちらも多くの生徒が持ち帰ったようです。大切に育ててください(^^)

春季総体

2015年06月09日 08:58  生活指導部 更新

 先週末は春季総体でした。今年は卓球部とソフトボール部が出場。残念ながら,今回はどちらも次大会へ進むことは叶いませんでしたが,選手たちは気持ちのよい汗を流していました。来年に期待ですね!

体育祭

2015年06月05日 14:41  生活指導部 更新

 体育祭を5月29日(金)に開催しました。今年は晴天にも恵まれ,グラウンドには終始生徒たちの声援が響いていました。

進路相談会

2015年05月18日 14:41  進路指導部 更新

 15日(金),進路相談会を開催しました。前半はキャリアデザインをテーマにした寸劇を鑑賞し,後半では県内外の大学・短期大学・専門学校等の担当者による個別相談会を実施。特に就職や進学を控えた三年生は担当者の話に熱心に聞き入っていました。

グラウンド北側整備事業の近況

2015年05月11日 16:59  管理部 更新

 本日11日(月)より試験期間中です。一年生にとっては初めての試験,一生懸命頑張りましょうね。さて,昨年末より行われていたグラウンド北側の整備事業が一段落しました。下水設備の撤去やフェンスの移動,植樹や休憩スペースの設置などを行い,これまでよりも使いやすいグラウンドとなりました。運動部での活用はもちろん,夏には木陰で読書,なんてこともできるはず(*^_^*)

リーダー研修で生徒会活動の方針決める

2015年05月02日 15:11  生徒会 更新

 5月1日(金)から翌2日まで,鯖江青年の家にてリーダー研修を実施しました。今年は先日の選挙で決まった生徒会メンバーと各学年のクラス委員長および副委員長併せて29人が参加。今年の生徒会方針やよりよい学校生活の為に何が必要かの議論,また今月末に行われる体育祭に向けての話し合いも行いました。2日間の研修で,生徒たちは南高校の生徒同士,学年をまたいで交流を深めるとともに生徒会役員としての自覚を新たにしていました。

文殊山に登りました

2015年04月28日 13:59  生活指導部 更新

 本日28日(火),毎年恒例の文殊山登山を実施しました。今回も全学年が一緒に登り,山頂で昼食をとりながら異学年交流を深めました。

テラス開放の話題

2015年04月24日 15:00  管理部 更新

 本日より,昼休みに限って2階テラス部分を試験的に開放しました。生徒たちはさっそくベンチに座って友人と食事をとりながらグラウンドで部活動をしている友人をみたり電車を眺めたりと,思い思いに過ごしていました。

・開放は休み時間のみ

・鉄柵にはもたれかからない

・地べたに座らない

以上のことを守って楽しい学校生活を送ってくださいね!


対面式

2015年04月10日 10:49  生活指導部 更新

 8日(水),始業式を行い,このなかで在校生と新入生による対面式を挙行しました。在校生・新入生それぞれの代表がスピーチを行いました。10日(金)午後からは個人面談を実施します。

入学式

2015年04月07日 15:00  教務部 更新

 本日7日(火),入学式を挙行しました。21期生となる今年は81名が晴れて福井南高等学校生として入学しました。式典最後の校歌斉唱では,在校生が新入生の前で校歌を披露。元気な歌声が会場に響き渡りました。なお,明日8日は対面式と写真撮影,翌9日にはオリエンテーションと学年集会が予定されています。

本校生徒が考案のパンが商品化

2015年04月06日 15:01  家庭科部 更新

 4月4日(土),福井市一乗谷に道の駅「水の駅」がオープンし,本校生徒が提案したパンが発売されました。当日は,午前中に用意された60個のパンは一時間足らずで完売し追加分の200個も二時間足らずで完売するなど好評を得ていました。

本校生徒考案のパンが商品化し記事に

2015年03月31日 08:45  家庭科部 更新

 本校生徒が考案したパンに関する記事が本日(3月27日)付の福井新聞に掲載されています。記事では,本校三年生の荒井君と一年生の髙嶌君が考案したパンが商品化に至るまでの経緯や地元の食材をふんだんに使用したパンに関する情報が載っています。ぜひご覧になってください!

今年度の学校風景を本にまとめました

2015年03月26日 13:08  事務局 更新

 レンズ沼に足をとられている事務職員が,今年度に撮影した学校生活の様子を一冊の本にまとめました。タイトルは『fukuiminami 2014』。普段の何気ない登下校風景から熱気あふれる学園祭まで,本校の一年間を切り取った作品がずらりと掲載されています。

 この本は一階ロビーの本棚に置いてあります。一冊しか製本していない関係で貸し出しや持ち出しはできないのですが,生徒だけでなく保護者や来校者の皆様,お時間がありましたら来校の折ぜひお手にとってご覧ください。生徒の,自宅とはまた違った一面を発見することができるかもしれませんよ(*^^*)

小松長生氏が「音楽と私」語る講演会

2015年03月13日 07:58  教務部 更新

 生徒・PTA・教職員対象の講演会を11日(水)に開催しました。今回は世界的に有名な音楽家・指揮者である小松長生さんを招き「音楽と私」というタイトルで講演していただきました。講演の中で小松さんは、音楽に対する考え方などについて熱心に話されていました。

学級閉鎖のお知らせ

2015年02月13日 08:00  教務部 更新

インフルエンザの罹患者多数につき、下記の通り学級閉鎖の措置をとることといたしました。

◇学級閉鎖クラス:2年1組

◇学級閉鎖期間:平成27年2月24日(火)~2月26日(木)

注意事項:

・上記期間内に学校内の友人宅を訪問したり、人混みの多い場所への外出は控えてください。

・インフルエンザを発症した場合は、学校への連絡をお願いいたします。

・発症していない場合でも、外出は控え、自宅で過ごしてください。

・うがいや手洗いをしっかり行い、清潔に心がけてください。

サウルコス監督らが夢の大切さ語る講演

2015年02月20日 08:10  教務部 更新

 18日(木),地元福井のサッカーチーム「サウルコス福井」の佐野達監督と選手による講演会を実施しました。テーマは「夢を追いかけて」。生徒たちに夢を持つことの大切さや努力することの素晴らしさを伝えてくださいました。

進路活動終えた3年生がアドバイス

2015年02月18日 07:26  進路指導部 更新

 17日(火),三年生による進路報告会を実施しました。今回は進学・就職者各4名の三年生が一・二年生を前に自身の体験をプレゼンテーション形式で報告。進路決定までの悩みや,試験・面接にはどのような心構えで臨むべきかを説明しました。一・二年生は時折メモをとりながら,三年生の話に耳を傾けていました。

食生活の見直し語る福祉講演会

2015年02月16日 16:33  教務部 更新

 本日16日(月),在校生対象の福祉講演会を開講しました。講師は県民健康センターの松田一夫所長です。「健康について」と題し,食生活とガンとの関わりや喫煙・飲酒の危険性についてわかりやすく話していただきました。今週はこのほか,進路報告会や他の講演会も実施する予定です。

名産大教授が環境と社会のあり方語る

2015年02月09日 15:48  教務部 更新

 本日9日(月),一・二年生を対象に開放講義を実施しました。今回の講師は名古屋産業大学の加藤哲男教授です。講演では「環境は社会の共有財産」をテーマに日本国内外の道路行政のあり方を比較したり,人間とその他の生物との共生についてわかりやすく説明してくださいました。

滋賀県立琵琶湖博物館で生態系学ぶ

2014年11月17日 16:02  生活指導部 更新

 11月14日(金)は毎年恒例,全校生徒による中池見湿地(敦賀市)での清掃ボランティアを予定していましたが,天候不順のため急遽行き先を変更し滋賀県立琵琶湖博物館を見学しました。移動の関係から見学時間は1時間と短かったですが,生徒たちは琵琶湖の環境や歴史に触れ、自然や文化への理解を深めていました。

本校生徒が福井税務署長賞を受賞

2014年11月14日 08:14  教務部 更新

 税に関する高校生の作文コンクールにおいて,一年生の高崎亜希実さんが福井県税務署長賞を受賞しました。11月13日に本校応接室にて授賞式が行われ,高崎さんに賞状と記念品が手渡されました。高崎さん,おめでとうございます。

食育フェスティバルに出展!

2014年11月06日 14:06  家庭科部 更新

 5日(日)に福井駅前で行われた食育フェスティバルに本校も出展しました!

創立20周年記念同窓会を開催

2014年08月18日 08:54  同窓会事務局 更新

 本校創立20周年を記念した同窓会イベントを17日(日)にユアーズホテルフクイで開催しました。これまでの卒業生やOB・OG教職員を含め300名以上が参加。会場では,これまでの歩みをまとめたVTRや卒業生・在校生のメッセージ上映。今だから言える卒業生から教員へのメッセージ等々の企画もあり,参加者同士,旧交を温め合っていました。なお,上映したVTRは本校HPでも公開する予定です。 当日の写真は「卒業生の皆様へ」をご覧ください。

進路活動への理解深める講座を開催

2014年08月05日 15:31  進路指導部 更新

本日5日(火)に三年生を対象とした就職ガイダンスを実施しました。ハローワークから講師を招き,自己分析や面接で必要なコミュニケーション力,職業観について学びました。

小型フォークリフト講習

2014年07月30日 08:30  教務部 更新

28日(月)と29日(火)の2日間,小型フォークリフト講習を実施しました。今年は三年生23人が受講。座学と実技から適切な操縦方法を学び,無事全員が免許を取得しました。

夏期体験入学会を開催

2014年07月26日 15:17  教務部 更新

26日(土),夏期体験入学会を実施しました。当日は生徒による学校・系列紹介や福祉体験のほか,本校教職員による保護者対象の個別相談会も行いました。

同様の催しは秋と冬にも開催を予定しています。詳細は決定次第,本HPにて告知させていただきます。

本校生徒が将棋竜王戦福井県大会で優勝

2014年07月24日 15:32  囲碁・将棋部 更新

本校一年生の河上淳平君が19日(土)に行われた全国高等学校将棋竜王戦 福井県大会において見事優勝(C級)を果たしました。

体育館増設工事の地鎮祭

2014年07月14日 13:23  管理部 更新

体育館の増設工事を前に地鎮祭を執り行いました。

工事は夏期休業中を挟んで行い,11月には器具庫・更衣室・トイレが完成する予定です。

ニュース時事能力検定合格!

2014年07月09日 07:58  地歴・公民科 更新

6月に行われたニュース時事能力検定に挑戦した生徒の合格証が本日届きました。

今回合格したのは5名(いずれも4級)です。なお,福井県内では初の受験・合格者。在学中に目指せ1級!

紙幣と福井県との関係性学ぶ講演会

2014年06月27日 13:43  教務部 更新

 本日,福井県金融広報委員会の大野卓哉事務局長を講師に招き,金融講座を実施しました。これはお金や経済に対する関心を持ってもらおうと本校で毎年実施しているもので,今回は「日本銀行券と福井の技術」をテーマに講演していただきました。

講演では,貨幣の役割や日本の紙幣と本県との関わりなどをわかりやすく解説していただきました。

PTA通常総会を開催しました

2014年06月14日 12:05  PTA担当 更新

 本日14日(土),PTA通常総会を開催しました。