home‎ > ‎info‎ > ‎

姉妹校留学生徒の近況

2018/05/25 18:26 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿   [ 2018/05/25 18:28 に更新しました ]

(留学担当者に同行した理事長と面談する藤本さん:写真右)

 今月8日より一週間、本校の留学担当スタッフらがニュージランドの姉妹校を訪問し、現在留学している生徒と面談しました。昨年本校と姉妹校締結をしたHeretaunga Collegeへ長期留学しているのは藤本元さん。海外のインテリアデザインを学ぶため、1月より留学しています。留学当初は英語で交流することに尻込みしていた藤本さんですが、現在では多くの人に自分から積極的に話しかけ、多様な国籍の友人たちと楽しい学校生活を送っています。

(授業で積極的に発言する藤本さん:写真中央)

(友人たちに囲まれる藤本さん:写真左から二人目)

 ニュージランドは先住民のマオリ族、白人、ポリネシア系、アジア系など多様な文化や価値観を持つ人々がうまく共存している社会であり、異文化理解を学ぶには最適な環境です。Heretaunga College側のJason留学担当部長は「藤本さんは様々なルーツやバックボーンを持つ友人たちと交流していくなかでメキメキと英語力を上達させていきました。そして英会話能力もさることながら、彼の人柄の成長ぶりには私たちも驚いています。来校当初は大人しかった彼も、今ではリーダーシップを発揮し本校の日本人留学生の代表のような存在です」と評していました。残りの期間も多くのことを学んで、充実した留学にしていってほしいですね! (文:留学担当者)