home‎ > ‎info‎ > ‎

修学旅行

2014/09/13 18:51 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿   [ 2014/09/13 18:52 に更新しました ]
9月9日(火)から12日(金)にかけて、修学旅行へ行ってきました。初日は

福井→【特急サンダーバード号】→新大阪→【山陽新幹線】→博多→【バス】→【太宰府天満宮】→【九州国立博物館】→【ヒルトン福岡シーホーク】

という日程でした。ヒルトン福岡シーホークではコース料理を食し、マナー研修も行いました。

本校前を通過する特急車内にて。先生方が手を振ってお見送りをしてくださいました。


二日目の日程は

長崎出島】→【長崎中華街(昼食)】→【大浦天主堂・グラバー園】→【長崎平和資料館】→【ホテルコラソン(夕食)】→【ハウステンボス

グラバー園にて

長崎港を見下ろす丘で。右手には長崎市街地、中央には大型タンカーや護衛艦が蝟集している三菱重工長崎造船所、そして左手には南極観測船「宗谷」建造の地、川南重工松尾造船所のあった香焼島が望めました。
これだけ多くの大型艦船が会しているのが珍しいのか、生徒たちはこの風景を写真を撮ったり眺めていたりと、自由時間を思いおもいに過ごしていました。

午後には長崎平和公園に移動し、献花と黙祷ののち、被爆者による講話をうかがいました。皆、被爆者の話に真剣に耳を傾け、中にはあまりの悲惨さに涙を流す生徒もいました。


三日目はハウステンボスで自由行動でした。


夜のイルミネーションも綺麗でした。(集合写真を撮るのには骨が折れましたが・・・)


楽しかった修学旅行もいよいよ最終日。この日は

ハウステンボス】→【九十九島】→【佐嘉神社(昼食)】→【吉野ヶ里遺跡】→福岡空港→【飛行機】→小松空港→福井南高校へ

吉野ヶ里遺跡にて

初日には不安気な表情をしていたり、「早く帰りたい」と話していた生徒も、この日は「帰りたくない」と言っていました。楽しい思い出をたくさん作ることができたようですね。
連休中にゆっくり休んで、来週また元気に登校してきてくださいね。