【美術部】想い彩る世界~個性豊かな南高校~ 卒業制作展のご案内

2020/01/23 0:29 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿


いつも本校美術部の活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。

本校美術部は,2月10日(月)から2月24日(月)にかけて卒業制作展を開催します。

JR福井駅東口より徒歩1分,AOSSAの8階ミニギャラリーにて美術部卒業生の作品を展示します。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

1年生百人一首大会

2020/01/14 16:09 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

1月9日(木),1年生百人一首大会がありました。

本校では,国語の授業の一つでもある百人一首を学ぶとともに,
日本文化に慣れ親しむことを目的として毎年この時期に本大会を開催しています
歌が詠まれ始めると,会場にはピリッとした空気が漂い,
一人ひとりが集中している様子が窺えました。
1年生の皆さんはこれまでに何度か練習を重ねてきました。
古くから親しまれた百人一首のもと,1年生の皆さんの顔には緊張感とともに
和気藹々とした日本文化で楽しむ様子も見て取れました。

本校2年生が論文コンテストで優秀賞を受賞

2020/01/07 19:16 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿   [ 2020/01/08 17:10 に更新しました ]

教養文化系列2年生の前田遥南さんが,京都先端科学大学が主催する高校生論文コンテスト2019で優秀賞に選ばれました。

前田さんは進路活動を控えた昨年春頃から「なぜ教育にはおカネがかかるのか」という疑問を持ち始め,経済学や思想,哲学に関する文献を渉猟するようになりました。
また,学問に垣根はないという考えを持つようになり,ニュース時事能力検定や英語能力検定など各種検定にも積極的にチャレンジしていきました。
その集大成として自身の考えを文章化して広く伝えたい,という思いを抱くようになり,今夏から様々な論文コンテストにも応募しています。

今回の応募作は「教育と相互扶助の資本主義」というタイトルで,奨学金やクラス内での経済格差といった身近な問題から,教育に対する公的支出の観点まで,
多様な観点から資本主義下における教育のあるべき姿について自身の考えを論じました。

本日,大学側からいただいた講評では,日本における公的教育支出の対GDP比の低さを「国の教育への優先順位そのものだ」と断じたほか,改めて教育や研究への投資の必要性,
また,今後の日本のあり方についても巧みな比喩を用いて論じる独自の表現が高く評価されたとのことです。

受賞,おめでとうございます。今後も自身の関心のある分野について,一層探究を深めていってほしいですね。

新年の式・新春伝統芸能鑑賞会

2020/01/07 19:12 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

1月8日(水),本校は新年最初の登校日となりました。
新年の式を挙行後,新春伝統芸能鑑賞会を開催しました。
日本の伝統芸能の一つである雅楽を鑑賞し,
越天楽などの時を超えて現代に伝わる技術や文化を味わいました。
また,コカリナの演奏も鑑賞し,
現代曲を聴きながらコカリナの音色を味わいました。

―新年を迎え,新しい風が吹くとともに,伝え残したい文化も忘れてはならない―

そう感じさせるような一時でした。

謹賀新年

2020/01/07 15:39 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました。
お陰様で無事に新年を迎えることができました。
今年も福井南高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末大掃除

2019/12/26 20:12 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

12月27日(金),本校は今年最後の年末大掃除を行いました。
冬休み期間中ですが,約50名の南高生にも参加していただきました。
分担して校内を清掃。おかげさまで校内がピカピカになりました。
令和元年の福井南高校は本日をもってお休みに入ります。

今年も沢山の出来事がありました。皆さんはこの一年間いかがでしたか?
ぜひこの1年を振り返り,来る令和2年につなげてください。

よいお年をお迎えください。

冬休み前集会

2019/12/20 0:36 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

本日12月20日,冬休み前集会がありました。
本校は明日より冬休みになります。

短い期間ですが沢山の行事がある年末年始,
南高校の生徒であるという自覚をもって節度ある行動を心がけてください。
また規則正しい生活を送り,体調管理にも気を付けて有意義な冬休みにしてください

皆さんの元気な姿を教職員一同心待ちにしています。

万城目学氏による出前授業を実施しました

2019/12/15 15:14 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿   [ 2019/12/15 15:14 に更新しました ]


12月13日(金)2限目、福井県ふるさと文学館主催、「オーサートーク~作家による出前授業~」が開催されました。
『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』などで著名な作家 万城目学先生をお迎えし、1年生対象に「小説家という仕事」という演題でご講演いただきました。
「自身の成長のためにも、迷った時はあえて難しい方を選択する」「読書は伝える力を向上させる」など、これからの将来におけるアドバイスを含め、先生の高校時代や、作品のエピソードなど、大変興味深いお話を伺うことができました。
万城目先生、素晴らしいご講演をありがとうございました。

令和2年度入試説明会

2019/12/11 16:45 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

12月7日(土)に中学生・保護者対象入試説明会が行われました。140名を超える中学生生徒・保護者の方々が参加されました。
参加された中学生は福井南高等学校の紹介、入試の概要や在校生による発表等を熱心に聴いておられました。

また授業参観の時間では、福祉やフードデザインなどの体験的な授業や、習熟度別クラスによる英語の授業など多種多様な授業が行われました。
生徒・保護者の方々は関心を持ちながら各教室を参観されていました。

11月全校朝礼

2019/11/05 15:02 に 福井南高等学校情報管理者 が投稿

11月5日(火),全校朝礼を行いました。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
また,急激に冷え込む日が多くなりました。暦の上でもまもなく立冬を迎えます。
体調管理を十分に行い,一日一日を過ごしてください。



1-10 of 275