最新のお知らせ

  • 夏期体験入学会 本日7月28日(土)に、平成30年度夏期体験入学会が本校にて行われました。生徒、保護者116組の参加、及び中学校の先生方も多数参加されました。体験入学会では、学校紹介、各系列発表、体験授業のサポート、受付案内などあらゆる場面で本校の生徒が主体的に関わりました。寸劇などを取り入れた発表で終始なごやかな雰囲気で発表が行われました。
    投稿: 2018/07/27 20:28、福井南高等学校情報管理者
  • 夏休み前集会 7月25日(水)に、夏休み前集会が行われました。夏休みの過ごし方、SNSの利用について、友達関係についてなどのお話がありました。夏休み期間といえど、高校生という自覚を持って校内外での責任ある言動を心掛けるようにしましょう。本校は、7月26日(木)から8月22日(水)まで夏休み期間となります。ただし、8月2日(木)が全校登校日(午前中のみ)になっているので、生徒の皆さんは忘れずに登校するようにしましょう。
    投稿: 2018/07/24 17:59、福井南高等学校情報管理者
  • 文殊公民館で本校教員による公開講座実施  7月21日(土)午後、学校近くの文殊公民館で地元の高齢者の方々を対象とした公開講座を実施しました。これは、地元公民館が生涯学習活動の一環として行っている定期企画に協賛したもので、本校から中嶋養護教諭と英語科の大﨑教諭が参加。地元の方々およそ30名を前に、それぞれ専門や得意分野を披露させていただきました。中嶋養護教諭は「熱中症予防について」と題して講演。気温の高い日が続くなか、いかにして熱中症を予防していくかを身近な話題を含めてお話させていただきました。また、英語科の大﨑教諭は趣味のピアノ演奏を披露。「上を向いて歩こう」や「川の流れのように」など馴染みの曲を演奏させていただきました。
    投稿: 2018/07/23 16:51、福井南高等学校情報管理者
  • ALT離任式 7月17日(火)にALTの離任式が行われました。Christopher Olivares(クリストファー・オリバレス)先生は昨年の8月から当校に勤務し、およそ1年間当校で英語指導助手(ALT)としてご尽力いただきました。Christopher先生は、英語の授業だけでなく、授業時間以外でも生徒と積極的にコミュニケーションを取る優しく、フレンドリーな先生でした。離任式では、自分自身に自信と誇りを持つこと、旅をするなど新しい経験をすることの大切さをメッセージとして生徒に送られました。今後は、母国アメリカに戻った後に、スペインで英語を指導する仕事に就く予定です。
    投稿: 2018/07/17 16:08、福井南高等学校情報管理者
  • 【在校生および保護者各位】大雨に伴う措置について(7/6)10:45更新 断続的に続く大雨の影響を鑑み、7月6日(金)は休校とする措置をとります。また、明日7日(土)実施予定の部・同好会活動およびスパイスアップセミナーは全面中止とします。明日実施予定の全国模試は翌週9日(月)に延期します。生徒諸君は引き続き不要不急の外出を控え、自宅学習に励んでください。
    投稿: 2018/07/05 18:47、福井南高等学校情報管理者
1 - 5 / 208 件の投稿を表示中 もっと見る »